ディーセント・ワーク

田舎に暮らすノンバイナリーなフェミニスト。映画好き。語学を勉強する人。ね子だくさん。

映画『 片袖の魚』感想

映画『片袖の魚』を見た。34分の短編作品である本作は、トランス女性のキャラクターにトランス当事者をキャスティングしたこと、また作品のクオリティの高さによって公開当時から様々なところで好評を聞いて来た作品だ。残念ながら地方上映は貴重で見る機会…

テルグ語学習 開始3カ月の進捗

あけましておめでとうございます。そして、M.M.キーラヴァーニ先生、RRRチームの皆さん、ゴールデングローブ賞獲得おめでとうございます!!!!! ついに世界がナートゥをご存じになる時が来ましたね。めでたい!!!さて、Twitterからブログに移行するぞと…

そうだね、言葉を大切にしてほしいよ。

韓国語を勉強し始めてもうすぐ2年半になる。元々は韓国映画が好きで、コロナで家にいる時間が長くなった時期に暇つぶしくらいの気持ちで始めた。ところがやってみると面白くて仕方ない。「字幕なしで映画を見る」にはまだまだ遠いけど、聞き取れる部分が増え…

テルグ語目指して1万里『文字を覚える その1』

まだ4Rしかしてないのに県内の『RRR』上映が終わってしまう田舎の悲しみ。やり場のない情熱をぶつけるためにテルグ語学習を始めた人の学習記録です。 『RRR』に圧倒されて、テルグ語勉強した~い!と思っても、日本語で書かれた教材がビックリするほど限ら…

IMAXのない町で映画を見ながら暮らすこと

これって世に聞くIMAXなら、もっとイイ感じに見えるのかなぁ。田舎のシネコンの小さなスクリーンで『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の地底シーンを見ながら、ふとそんな雑念が頭をよぎる。東京へ映画を見に行くことが叶わなくなって、思えばもう…