ディーセント・ワーク

田舎に暮らすノンバイナリーなフェミニスト。映画好き。語学を勉強する人。ね子だくさん。

テルグ語学習 開始3カ月の進捗

あけましておめでとうございます。
そして、M.M.キーラヴァーニ先生、RRRチームの皆さん、ゴールデングローブ賞獲得おめでとうございます!!!!! ついに世界がナートゥをご存じになる時が来ましたね。めでたい!!!

さて、Twitterからブログに移行するぞと思いつつ、なかなかブログを書くだけの気力が無くてマストドンに移行気味な今日この頃です。

ちきささ🔥🤝🌊 (@c_ssk@fedibird.com) - Fedibird

↑ブログに載せるほどじゃないけどTwitterに収まらない程度長文などはこっちでやってます。

 

昨年11月13日にテルグ語の勉強を始めて3カ月がたちました👏
最初は習得できる気がしなかった文字も読み書きできるようになり、日本語でテルグ語を学ぶ人たちの聖典『基礎テルグ語』も無事に入手。

いやしかし、覚悟はしてたけど、結構な難易度!
①日本語と違って単数と複数の区別が厳格
②しかも複数形への変化が複雑
③発音変化が複雑
ジェンダーの区別(厳密にはジェンダーだけではないのだが)がある
などが現状で難しく感じている点かな…。つまり大体すべてですね(笑)

まだ3か月なので当たり前だけど、あんまり手ごたえはない。でも先週から急に例文を作って文法復習ができる状態になりました。なので、これから書いて書いて書きまくる期が来るのでは!?と思っています。

テルグ語の単語ノート作成風景

勉強方法としては『基礎テルグ語』を1週間かけて1章ずつやって、行き詰まりを感じてきたら一週間は復習に充てるスタイル。今のところ文法全20章のうち3章まで来てます。なんとか山のふもとまで到着して登り始めたくらいでしょうか。
とりあえず一年かけて『基礎テルグ語』を最後までじっくりやるのが今年の大きな目標です。

相変わらず世の中ままならぬことばかりですが、今年も私は私の人生を生きていこうと思います。みなさんも出来る限り良い一年を生き延びられますように。